2014年10月10日金曜日

Yahoo!地図も

 イマイチ・・・

 Google Map の嫌がらせに泣き寝入りで耐え忍ぶ今日この頃、このまま諦める訳にもいかず、同じく航空写真の利用ができる「Yahoo!地図」への乗り換えを試している。

 が、Yahoo!地図もイマイチといった感が否めない。

 Google Map では、自作アイコンを作って、要所要所で表示させていた。

自作アイコンの数々(一番左が物件番号アイコン)

 今までの Google Map では、任意の倍率で航空写真の表示エリアを指定でき、物件番号アイコンが真ん中に表示され、周辺に商店や警察などの施設があれば、その施設の自作アイコンも表示されていた。(もちろん、こちらで自作アイコンを登録しているものだけだが・・・)物件の近くにどんな施設があるか一目瞭然で見る事が出来たのだ。

 が! Yahoo!地図は任意の倍率は指定出来るが、 Yahoo!地図で用意されているデフォルトのアイコン(みょうちくりんな目玉マークみたいなやつ)1個しか表示しない。周辺に別の物件があっても、店があっても、同時に自作アイコン、デフォルトアイコンに限らず表示させる事ができないのだ。周辺にどんな施設があるかなどは、自力で調べる必要があるのだ。近くに他の物件があっても表示出来ないのは不便だ。

 周辺になにもない原野物件とかなら構わないだろうが、やはり、町中の物件なら近くに何があるかパッと見分かる方が親切と言うものであろう! これが出来ないのは痛い・・・

 Google にお金を払ってまでやろうとは思わないので、最終的には諦めるしかなさそうだが、どう考えても許せんな Google Map! 思い返すにつけてムカムカ来る! ん〜精神衛生上よくないな・・・

6 件のコメント:

  1. おひさしぶりです〜。
    Bing Maps は要件を満たしてないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      ほ〜Bing Maps ですか!? マイクロソフトですね。試してみます。情報ありがとうございます。

      削除
    2. Bing Map テストしてみました。

      Yahoo!地図よりはずっと良いですね。

      欲を言えば、ポイントを置いた時に自動で割り振られるオレンジ番号を任意のアイコンを指定出来るといいですね。

      更に言うなら表示の順番を自由に変えられるとなおGoodでしょうか。

      難点(?)は少し重たい気がするのは私だけ・・・??

      削除
    3. Bing Maps はまだまだ開発途上ですね〜 Google Map に比べると解像度の低いエリアがまだまだあちこちにありますね〜 時間の問題なのでしょうが・・・田舎は後回しでしょうから、いつ高精細の写真にかわるのやら・・・

      アップデート前の Google Map の素晴らしさだけが浮き上がってくるな〜

      削除
    4. そうですね〜。周辺の Google Maps のストリートビューもかなり増えましたしねえ〜。

      削除
    5. 弟子屈のストリートビューも見れますね。夏に津別峠を通ったときにGoogleカーとすれ違いましたよ。チェックしてみましたけど、残念ながら私の車は映っていないようですが・・・

      本題の地図ですが、今はGoogle、Yahoo、Bing3種が混在してます。Googleはこれ以上増えることはないと思いますが、メインにBing、Bingで高精細の地図がアップされていないエリアはYahooで、とするのが今の所の方針にしようかと考えています。

      全部切り替えるか、新しい物件だけをBingにしていくか・・・そこが問題です・・・

      削除