2013年6月4日火曜日

久しぶりの名古屋2

「久しぶりの名古屋1」のつづき

 さて、日泰寺での用事が考えていたより早く午前中で終わって結構時間があまったので、超〜久しぶりに東山動植物園に行ってみる事にした。電波塔らしきタワーも建っていて、登ってみるのも面白いか・・・


 しかし、東山動植物園に行くのは何年振りか、30年以上振りになるか・・・お天気も良くなかなか楽しめそうだし。

 日陰でくつろぐカンガルーの袋から子カンガルーがはみ出して涼んでいた。
 

 
 ちょっと分かりにくいけど、上の写真では眼をつむっている顔と、ちっこい手をおっかさんに乗せているのが可愛い。下の写真は耳がひょっこりと、これまた可愛い。

 見学通路の端っこで寝そべって、手を伸ばせば届く所でくつろいでいたけれど、ほとんどの人が子カンガルーに気がつかずに行ってしまったのが残念。


 アザラシのプールでは、巨大なアザラシが近づいて来ても我関せずを決め込む鳥が!



 始めは作り物かと思ったけれど、良く見ると動く! どこぞの野鳥らしい。まさかアザラシプールで飼われている訳も無く・・・サギの仲間か? 度胸は天下一品だ。


 小学生時代には現役で動いていたモノレール。



 動物エリアと植物エリアを結んでいたが、今は線路も撤去され、ひっそりと余生を過ごしているようだ。駅下の売店は健在。しかし、だれからも見向きもされず、少々寂しい。老朽化で更新するよりも廃線の道をたどったのか・・・今は、モノレールの代わりにミニモノレールが園内を周回している。乗ってみたかったが、今回は時間がなかった。

 この後、スカイタワーなるものに登り、名古屋の街を一望。

 なかなか有意義な一日だった。おかげで日焼けでチクチク羽目に。しかし、やはり朝から一日かける必要があるな。今回は半日だったので、動物も全部見れなかったし、植物園も回れなかった。次回は朝から出撃だな!・・・いつになるか分からないが・・・

 そうそう、他にも、小倉トースト、味噌カツ、味噌煮込みうどんを食し、自分用お土産に青柳ういろうと、名古屋の食も存分に楽しんだのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿